2011年10月28日

鍋の季節到来!蟹通販に挑戦してみた!

ここ数日、関東もすっかり寒くなってきて鍋の季節の足音が聞こえるという感じになってきた。まぁそれでも気温は20度近くあるので、本格的にというよりも一足お先にという感じではあるが。

大人になってから鍋と言えば蟹というのが自分の中で定番になってきている。鶏団子とかすき焼きとかもあるけど、大人の王道は蟹である。

そんな蟹の中でもやはりお気に入りは「ズワイガニ」だ。中でも最高レベルの「松葉ガニ」や「越前ガニ」は本当にうまい。よく勘違いされているが、松葉も越前もズワイだ。取れる場所というか、正確には獲った漁船がどこの港に持って帰るかで呼び名が変わるらしい。

ズワイガニのシーズンはもう目前で、越前や松葉は11/6から解禁になるとのこと。本当はこれを食べたいが、そんなブランド蟹を食せるほどわが家の懐事情は良好ではない。

ということで早速、安くてもめちゃうまいお気に入りの蟹通販サイトから蟹を注文。ズワイも売っていたのだが、今回は家族の希望でタラバにしてみた。

うちのお気に入りのお店は、北のグルメと蟹本舗。どちらもかなりおいしい蟹を送ってくるのでどっちで買うか迷ってしまうほどだ。北のグルメには実際に札幌市場場外のお店に行ったこともあって、現地で食べる蟹もかなりのうまさだった。

注文して3日後に到着。今回も完璧な蟹だ。大きくてずっしりと重い。すぐに解凍するべく発泡スチロールの下にビニールを敷いて放置。夜には自然解凍が完了しているはず。

この自然解凍するというのが冷凍の蟹をおいしく食べるコツだ。この手間を飛ばすとうまみは一段落ちてしまう。

夜は蟹ということもあって、家族全員早く揃った。現金なもんだ。みんなで無言で蟹をほじりつつ1時間以上かけてたいらげた。あまりのおいしさに子供達は殻までしゃぶっていた。外では見せられない光景だ。

一足早い蟹パーティだったが、蟹通販サイトは値段もかなり安いので、今シーズンあと4〜5回は蟹鍋をしようと思っている。蟹好き一家だからまぁ良いか。

それにしても久々の鍋はうまかった。次回も楽しみ。

2011年09月13日

ルプルプのヘアカラートリートメントをためしてみた

この間、折り込み広告を見ているとLPLPと書いてルプルプという白髪染めの広告が出ていた。ガゴメ昆布からとれるフコイダンという成分を使って作られているらしい。ちょっと前に利尻昆布の白髪染めというのを見たので、どうやら白髪用ヘアカラー業界では昆布を使うのが流行しているらしい。

私も40を過ぎて少々白髪が出てくるようになったので、以前から手軽に染められるヘアカラーには興味があったんですが、自然の成分を使っている白髪染めは大手のものがなく手を伸ばすのに少々ためらいがありました。

今回折り込みされたルプルプヘアカラートリートメントは、イマージュという女性のファッションでは有名な通販の会社とタカラバイオという元タカラ酒造という超大手の会社が作っているということで、ついに購入して試してみることに。

注文してすぐに代引きで到着。中を開けると、LPLPヘアカラーが登場!結構キレイなパッケージでぱっと見で白髪染めとは分かりませんね。これは期待しちゃいます。

頼んだのは一本だったのですが、今ならキャンペーンでもう1本ついてくるので2本ゲットできてお得な気分です。

ルプルプヘアカラートリートメントのキャップを開けてニオイをかいでみましたが、嫌なニオイも全然しませんね。こんなヘアカラーがあるなんて驚きですが、本当に染まるのかという疑念も。まぁ染まらなくても全額返金できるからいいんですが。

ではついに手に出してみます。ダークブラウンは、結構黒に近いんものの自然な感じのブラウンという感じですね。染めると落ち着いた感じになりそうです。

同封されていた説明書通りに、髪をぬらしてタオルドライ、ゴルフボール大を手にとって髪に塗って馴染ませ、付属のシャワーキャップをして、ちょっと長めに20分くらいおいてみます。

そして洗い流してみたところ、見事に染まっていました!これはちょっとビックリ。ただ、髪が濡れていると仕上がりがわからないのでお風呂から出てチェックしてみましたが、やはりかなりキレイに染まってます。

そして期待のトリートメント効果も、かなりしっとりという感じでまさにトリートメントという感じです。これだけ手軽に家で白髪を染められるなら完全にリピート決定です。半信半疑で買ってみましたが、LPLPヘアカラーすごい効果ですね。

よく白髪染めはカラダに悪いとか、ニオイがキツいという話を聞きますがそういったことで使っていない人にもかなり良いんじゃないでしょうか。値段も高くないし、周りの人たちにもすすめてみようかな。

2011年07月12日

バイクと自動車をネットで売却してみた

ちょうど半年ほど前に自動車を買い換えたいという両親の希望で、ネットで自動車買い取りを依頼した。その車は買ってから15年ほどが経過していてほとんど使っていなかったので廃車にしようとみんなで言っていたのだが、友人が査定は0円だったけど廃車代はまるまる浮いちゃったよという話を聞いたので買い取りの査定をしてみた。

ネットの自動車買い取りサービスは、思ったより簡単に済んで査定額はなんと5万円だった!廃車にするお金がかかるどころか5万円ももらえるなんてあまりに意外さに両親から相当感謝されてメシまでおごってもらってしまった。

そこで今回乗らなくなったバイクをついに売ることを決意して、バイク売却サービスをやっている会社をネットで探してみた。

車と同じようにテレビでも見たことがあるバイク王などのサイトが目について、大手の買い取りサービスで査定をしたら8万円という見積もりがでた。こちらも結構な買い取り額だ。

このバイクは学生時代にはじめて買ったバイクで、いろいろなところに出かけた相棒だけど結婚して子供もできてからますます乗る機会がなくなって手放すことにしたバイクだ。正直8万円でも売りたくないのだけど、家のスペースの問題もあって売らざるを得なくなった。

翌日バイク売却のサービスが来て正式な見積もりをもらってOKを出したので、思い出のバイクは引き取られていった。

書類などの手続きも全て向こうにお願いしてあるので売ったという実感もそこまでない。ただこの手元に残ったお金で家族みんなの思い出が出来る自動車の頭金にでもしようかと思っている。

2011年05月30日

フレッツ光ライトは従量制

NTTの新サービスフレッツ光ライトが始まった。テレビでもイチローが出演しているCMが流れていて目にする機会も多い。

このフレッツ光「ライト」は「ライトユーザー向け」と「料金がライト」という意味になるだろう。回線がライトでは困るのでそういった意味はない。同じ光回線を使用する。

ライトユーザ向けというのは、そんなに多くインターネットを使わない人向けという意味でこれが値段にも反映されている。使うときは使うけど普段はあまり使わないという感じのユーザーが対象だ。

料金については従量制というのを取っていて、モバイルのパケ放題とかと同じ料金形態になる。基本料金があって、そこを超えたら使った分だけ払うということである。

さらにポイントとしては、従量制が2段階というところで2段階目が上限になっているところだ。上限が決まっているなら安心して使えるのでこれはかなり評価できる。

かつての携帯電話などでは従量制でかなりのパケット代を取られることがあったがそんな心配はない。

フレッツ光は開始してから今まで使い放題のプランのみだったが、従量制を採用して来保運料金を下げることで新たなユーザーを獲得できるだろう。

こういった従量制のシステムは女性や高齢者など普段はネットを使わない層だけでなく、忙しくて普段はなかなか家でネットをする機会がない忙しいサラリーマンにも受け入れられるに違いない。

2010年11月12日

円高でFXが好調


規制もかかってブームが一段落かと思ったら、今の円高でfxの取引量が増えているらしい。
15年ぶりともいわれる円高で両替所には列もできているのを見ました。
人からきいてまさかとは思ってましたが、ホントにみなさん敏感なんですね。
私も外貨両替か、MMFとかをしようかと検討しています。
外貨両替手数料はFXの方がお得なんだけど、面倒なんだよねえ。
ひとつの通貨だけじゃなく、国際分散投資をするのがいいんだろうと思っている人が
増えてるということかもしれません。
まあ緩やかなキャピタルフライトは日本にとってプラスという意見もあるので、円安にする協力をするという意味でも悪いことではないんでしょうね。

2010年03月03日

婚活ツール、楽天マリッジ

結婚相談所で働くいとこと飲んだ。
業界の裏側までいろいろ指南されたあげく、
結局、おまえも早く結婚しろと言われてしまった(笑)

いとこが言うには、おすすめな業者として、マッチドットコムやら、楽天マリッジやら、パートナーエージェントやらをあげていた。

とくに楽天マリッジがお前に合っているとまでいわれた。
サービスが充実してるし、しっかりと婚活したい人にはとても向いている業者なのだそうだ。

婚活かー。まだいいかなーと本音では思っている。

口座開設ならみんなのFXかライオンFXがよいなー

引き続きFX会社を調査中だ。
複数の口座を持つのが賢明らしいのでいろいろと各社の強みを見比べている。

スプレッド、約定力、安心、いろいろなチェックポイントがある。
前のエントリーであげたところのほかにも、
マネーパートナーズとか、みんなのfxとか、ライオンfxとか、外為オンラインとかは評価がいいようだ。。

とくに外為オンライン総合的によさそうだ。

どれがいいのか迷うけど2〜3個に絞って、口座開設してみようかな。

FX口座開設ならフォーランドオンラインとかフォレックストレードとか

FXのCMが最近多いなー。
業界儲かってるのかな。
いまブームだからやるっていうのはちょっとと思うが、
根が慎重だからいろいろと調べてみることにした。

最初はFX会社なんてどこも一緒かと思っていたが、
どうやらそうでもないらしい。
スペック、約定力、手数料、信託保全など気を配るところはたくさんある。

中でも、クリック証券とか、ひまわり証券とか、トレイダーズ証券とかよさそうだ。
他にも、フォーランドオンラインとか、フォレックストレードとかもよいだろう。